オナ禁365日男の男をアゲるブログ

twitterもやっています (@onakin4561)

番外編 ~引き寄せの法則の嘘と真実~

みんな、オナ禁しているか?

オナ禁365日男だ。

 

今日は、引き寄せの法則の法則の嘘と真実について語ろうと思う。

 

みんなは、引き寄せの法則をどのようにとらえているだろうか?

「私は幸せです」「なんでも手に入ります」

といった類のことを何度も口にして、ノートに書いたら願いが叶う。そういう説明をしているサイトがあまりにも多いと思います。

 

また、つねにポジティブでいることを強制していて、たとえば、道で転んでも「車に惹かれなかったので私は幸せです」とかつねに感情をプラスにしています。

 

私から言わせれば、そんな低レベルな解説をしてるサイトを信じる人は

「バカ」だと思っています。

 

なぜバカなのか、それを説明します。

 

俺は今日、以下の2記事を読んだ。

life-and-mind.com

daigoblog.jp

 

NLPの方は、心理学に基づいた引き寄せの法則の話だ。

アファメーションやイメージングなど、引き寄せの法則でよく言われている手法を体系的に説明している。

また、人生の時期を7分類して、それぞれで取るべき行動を示している。

 

引き寄せの法則自己啓発の嘘という部分は、あの「メンタリストdaigo」が書いたブログで、ゴールよりもプロセスの具体化の重要性を説いている。

また、自己啓発を読む人は精神が弱く、自己啓発本向精神薬程度に捉えていることもわかるだろう。

 

つまり、上記2点でどちらもイメージだけでなく行動や具体的なプロセスが大事なことを説いています。

アファメーションがどうのこうのといったのは、行動しやすくするための向精神的役割に過ぎません。

 

超簡単に言うと以下4点がかみ合っていることがとても大事なのです。

・目標

・プロセス

・行動

・圧倒的自己評価

 

この3つを同時に行える人間はなかなかいません。

どれか一つでもかけていたら必ずどこかで詰まります。

 

ぜんぜん願いがかなわないクソサイトで示されている引き寄せの法則では目標と圧倒的自己評価のみが誇張されていて、いちばん大変なプロセスと行動がすっ飛ばされています。

 

これは、サイトの運営者はPV数を増やしたいと考えているので「引き寄せの法則 楽」とかで検索する人生の程度の低い人間がたくさん見てくれるように作った偽りの方法なのです。

 

だから、それが余計に広まって「引き寄せの法則は常にポジティブにいて目標を毎日ノートに書いたら叶う」みたいなイメージが定着してしまったにすぎません。

 

毎日「TOEIC900点」って引き寄せノートに書いてTOEICの点数が良くなったっていうのはあれは100%嘘です。

もしくは、引き寄せの法則を知らなくてもTOEIC890点だった著者がちょっと追加で勉強して取った900点かもしれないのです。

 

daigoも言っているとおり、物事を達成するには行動とプロセスはなにより大事です。

メンタルによってパフォーマンスが変わらない人間ならプロセスと行動だけをすればいいのですが、そんな人間はこの世に居ません。

 

脳は思い込みで多少パフォーマンスが向上したり低下したりすることが大学の研究で分かっています。

視力検査の時になにも考えず検査した人が、もう一度検査をする前に「私はアフリカの視力7の民族だ」みたいに視力がいいと何度もイメージ付けたら本当に検査結果が良くなったという話もでています。

 

つまり、プロセスと行動もとても大事なのですが、メンタルも大事ということです。

もちろん、運としかいいようのない不幸なことは襲い掛かってきます。そんな時は、一時的に感情をなにかにぶつけて怒りをリセットし、再びもとに戻せばいいのです。

 

偽の引き寄せの法則みたいに「それでも幸せなんだ・・・」なんて思い込んだら正真正銘のキチガイでしかありません。

自分についての評価をいたずらに下げない。これが引き寄せの法則アファメーションなどの各テクニックの本質なのです。

 

また、成功後のゴールしたあとのことを思い描くというのは心理学では「プライミング」と呼ばれています。

ライミングで成功した自分を思い描くことで人は必ずニヤニヤし、現在行っているプロセスに対して少なからずやる気が沸いてきます。

 

やる気の向上には役立ちますが、何もせんでも自然と好ましい結果がやってくるというものではないのです。

 

人生から「運」という不安定な要素を徹底的に排除して、こうすればほぼ100%好ましい結果が得られるという状態に持っていくのが引き寄せの法則の目指すところなのです。

さすがに宝くじなどの他者に確率操作がされていて、自分の力ではどうしようもないものを引き寄せるのは不可能ですが、それでもパチスロなんかはデータを集めたり店の特徴を掴むなどして努力することによって勝率を上げることは可能です。

 

本気で100%その環境、状態になるんだと考える。そしてそのための行動のモチベを高いまま生活してあらゆるアクションを起こす。

 

これがだいたい成功している人の行動パターンです。

プラスで運が絡んで大金持ちになる人が出てきますが、弁護士になるなどの努力次第でなんとかなることに対しては、お金が減るプレッシャーに負けない限り叶えられると考えています。

 

だからみなさん、私の提唱する真の引き寄せの法則を使って、オナ禁で得たいものを考えながら、常に高いモチベと行動でオナ禁も達成してください。