オナ禁365日男の男をアゲるブログ

twitterもやっています (@onakin4561)

スマホ脳に、SNS脳に気を付けてください

脳を劣化させる、という本当に脳に悪い一部分を切り取り、「スマホが脳に悪い」と括る風潮があります。 本当に悪いのは、超速度で流れてくる大量の情報に浸り、慣れてしまうことです。 youtubeのおすすめ動画、twitterのトレンドやタイムラインのおすすめなど、SNS関連はすべて脳を

 

一つ一つの情報を軽く見せて、情報の一部部分だけで反射的に反応し、受け流すスキルを発達させた脳に作り変えます。 一見、多くの情報を処理できているように見えるかもしれません。しかし、言い換えると1つの情報に対して集中して見渡す、考えるスキルを失っているのです。

 

考えるスキルがないと、身の回りの現象もすべて「受け流す」ように脳が作り変えられてしまいます。 本当に悪いのは、スマホではありません。多すぎる情報に触れ続けることで、本当に自分自身にとって必要な情報を探しに行く力、判断して受け入れる力が失われることです。

 

これにより、人間の欲望や真の問題に気付く機会を失ってしまい、満足度の低い人生を送ることにつながりかねません。 ではどうすればいいか?あらゆるSNSのウオッチャーであることをやめてください。フォローを外してください。 スマホを必要最低限に抑えることは必須ですが

 

せめて本当に必要な情報を提供してくれる人のみフォローしてください。情報収集よりも、本当に必要な情報を「検索によって」入手しにいき、このツイートのようにアウトプットすることです。 SNSで流れてくる情報なんてものは大抵は中国の川に流れるヘドロのようなもので、有害です。